ブリジットジョーンズに学ぶ!〜最高に幸せな結婚生活と自分だけのHappyキャリア、理想のBodyを手に入れるまでのリアルストーリー〜

映画「ブリジットジョーンズの日記」が大好きな36歳女子の徒然なる日記です。婚活、ダイエット、仕事などなど日々の出来事や想いを綴っています。

気づきを得る場づくり

3月23日(金)は若手研修の日でした!

私は人事部門の担当者として、新入社員研修や入社2、3年目までの若手研修を企画、実施しているのですが、いつもこのような場で私も元気をもらっています💓

 

今回は、2016年入社の新入社員の皆さんの研修。誰ひとり欠けることなく新入社員研修と同じ場所、同じ16名で3年目にむけた研修ができることが嬉しい。

 

私は研修の目的やゴールイメージを設定し、コンテンツを企画したりファシリテートするのですが、いろんなグループワークをやりながらお互いに学び合っている姿は本当に素敵だな✨と思います。そして、研修の最後には、ひとりづつ前に出て、今日の学びや気づきと今後にむけての豊富を話してもらうのですが、その時の皆さんのやる気に満ちた姿や言葉ひとつひとつを聞くと、心から「企画して良かったな〜」と思います。

 

研修を実施する側というと、「すごいですね〜」と言っていただくことも多く、実際自分も若手の頃は研修を担当してくださる人事部門の方はすごいな〜なんて思っていました。もちろん、すごい人事担当者や研修講師の方はたくさんいらっしゃると思うのですが、私は特に何か教えるというわけではなく、全体の場を見ながら進行していくのですが、「研修に行ったから何を教えてくれるの?」ではなく、「自分で何に気づいて何を持ち帰ろうとするのか』それが大事だな〜とつくづく思いました。

 

今回の研修でも改めて、私は「気づきを得る場づくり」「コミュニティづくり」が大好きだな〜と感じました。

 

来月からは8回目の新入社員研修が始まります。思い返せば、いろんなグループワークやファシリテーションの経験をさせてもらってきたなと思います。

 

この経験が、今の会社の人事担当という範疇だけでなく、今後の自分のライフワークにつながっていけば嬉しいなと思います💕