ブリジットジョーンズに学ぶ!〜最高に幸せな結婚生活と自分だけのHappyキャリア、理想のBodyを手に入れるまでのリアルストーリー〜

映画「ブリジットジョーンズの日記」が大好きな36歳女子の徒然なる日記です。婚活、ダイエット、仕事などなど日々の出来事や想いを綴っています。

大好き!KOMBUCHA

さてと、先週末のビアガーデン以来、休肝日を続けていますが(まだ3日だけど)、そろそろビールが恋しくなってきました。。。

炭酸好きの私としては、シュワっと喉越しのいいビールやシャンパンが大好きです!そんなときの救世主がKOMBUCHA。昆布茶ではなく、コンブチャです!

 

昔、紅茶キノコとして流行った(?らしいです)発酵飲料でカナダやハワイでは人気のドリンク。おととしカナダに旅行にいったときに、いろんなカフェで「KOMBUCHA」の看板を見かけ「何だろう?」と思いつつ、チャレンジする勇気がなかったのですが、去年9月に知り合いからコンブチャセミナーをご案内いただき、そこで正体を知りました。その後、すぐにハワイに旅行に行く機会があったので、スーパーやコンビニをチェック!するとびっくりするほどたくさんの種類のKOMBUCHAが並んでいて、すっかりポピュラーな飲み物の様子。そのときの写真がこちら!こんなにたくさんの種類があるんです。

f:id:Happy_Bridget:20170712232226j:plain

 

ハワイでKOMBUCHAを堪能した私はセミナーで習ってきたとおり、自宅でもコンブチャづくりを始めました。最初は続くのかな〜?三日坊主にならないかな?なんて思っていたのですが、気付けばあれから10ヶ月以上、継続しています!その理由は美味しくて、ほったらかしでも大丈夫だから(笑)

 

紅茶をベースにして作るのでいろんなフレーバーが楽しめるし、仕込みのときに煮沸消毒する以外、あとは冷蔵庫で寝かしておくだけ。そして、飲みたいときに飲むだけでいので超楽チンです。

今のうちのコンブチャのラインナップはこんな感じ。

ハイビスカスのハーブティーとロゼシャンパンの風味付けをした紅茶のミックス(左)

これからの季節にピッタリのグレープフルーツ(中)

そして一番のお気に入りのアルフォンソマンゴー(右)

f:id:Happy_Bridget:20170712230309j:plain

これにオリゴ糖を入れて発酵させます。すると数日後、炭酸ドリンクの出来上がりです!

ただ美味しいので続けていたのですが、最近気づいた嬉しい変化は、お肌の調子がすっごく良いことです。発酵ドリンクなので腸内環境を整えるのに効果的!とはお聞きしていたのですが、ずっと悩みの種だった背中ニキビがすっきり。最近はオフショルのお洋服も流行っているのでチャレンジしていますが、背中を褒められることも結構あって、嬉しい限りです!

腸を整えることでダイエット効果やポジティブなメンタルにもつながるとのこと。

休肝日のお供にこれからも続けていきたいと思います!