ブリジットジョーンズに学ぶ!〜最高に幸せな結婚生活と自分だけのHappyキャリア、理想のBodyを手に入れるまでのリアルストーリー〜

映画「ブリジットジョーンズの日記」が大好きな36歳女子の徒然なる日記です。婚活、ダイエット、仕事などなど日々の出来事や想いを綴っています。

男性の婚活!

3月24日(土)は、私はお世話になっている結婚相談所主催の合コンに参加させていただきました!

 

私がお世話になっている結婚相談所のオーナーさんは東京の方なので、大阪在住の私はいつも遠征という形でこのようなイベントに参加をさせていただいています。

今回は男女5名ずつの合コン形式。営業前のバーをお借りして、みんなでおつまみをつまみながらお昼から飲み放題🍸

いろんな年代、いろんな職業の方がいらっしゃいましたが、皆さんお酒好きが集まっていたので飲みながらワイワイお話しをしました。14時に開始し、18時まで飲み放題!皆さん、お酒好きとあって長時間飲み続けているわりにそれほど酔っ払うわけでもなく、おしゃべりをして、その後、お店を変えて二次会に。

 

二次会で同じテーブルになった男性2名は他の相談所の会員の方ということで、せっかくの機会なのでお互い婚活中の異性に聞いてみたいことを聞いてみよう!と盛り上がりました。私からは女子代表として「結局、見た目と年齢なの?」とか「バリバリ働いている女性には正直引きますか?」とか、この際なのでいろいろ聞いちゃいました。

男性からもいろんな質問があり、「初めての食事で焼肉に誘うのはあり?」や「2、3回目のデートはどんな提案をしたらいいの?」などお互いざっくばらんに話しができて、とっても楽しかったし、勉強になりました。

 

男性陣のお話しを聞いていて、一番印象に残ったのは、男性も結婚にむけて、がんばっているということ、そして恋愛からしばらく遠ざかってしまうとそのブランクから恋愛の進め方に自信が持てず、女性に対しても自分から踏み込んでいけなくなっているということ。

 

私は、「最近ガツガツ来る男性が少ない!」という話しをしていたのですが、男性側も結構ナイーブなようで・・・「いつ手を繋げばいいのか迷う」「どうやって女性を喜ばせてあげればいいのか悩む」など本音も。私がお話しした方は、結婚相談所経由でお会いできた方とうまくいくケースもあれば、次につながらないケースもあって、うまくいかなかった時には自分自身のふりかえりや結婚相談所の担当者さんからのフィードバックを受け止めて行動を改善していっているとのこと。本当に前向きに受け止めて、望む未来にむけて行動を変えていこうとしている姿は素晴らしいな〜と思ったし、そういう人には幸せになってほしいな💕なんて思いました(なんか上から目線な表現になってしまいましたが、そうではなく、純粋にそう思いました)

 

結局、この合コンで私は特になにか進展があったわけではないのですが、ふと私が思ったこと。この男性の前向きな姿勢は素晴らしいな〜と思ったし、見た目も嫌いではない。お仕事もしっかりしているし、話も弾む。この方から「大阪からわざわざ今回の場に参加して、もしいいな〜と思う人がいた場合は今後、どうするんですか?」と聞かれ、「本当に素敵だな〜と思う人なら、お互いに行き来しながら遠距離恋愛でもいいし、将来のお話しが出てくるようなら東京の部署に転勤とか、転職してもいいかな〜って思ってるので」と答えました。

で、「実際この人ってどうなんだろ〜」って考えちゃったんです。もし、お話しがあったら、おつきあいして、それなりにデートして数ヶ月たったらプロポーズされて結婚。

この方がどうとか、そういう話ではなくて、直感的に「あ〜なんだか私の人生の楽しみ終わっちゃうんだな〜」みたいな、「まだやり残したことがあるのに結婚して落ち着いちゃうんだ〜」みたいな、なんだかもったいないような不思議な感覚に陥りました。

 

実はこの感覚、今回が初めてじゃないんです。結婚相談所に入会したときも、「会員の皆さんは出会っておつきあいを始めると3ヶ月から6ヶ月くらいでご成婚されます」というスタッフの方からの説明を聞いて、「私あと3ヶ月とか半年とかで結婚しちゃうんだ〜なんだかもったいない」って感じがしたんですよね。

あれだけ婚活婚活と言っていたのに・・・。

 

確かに今までパートナーがいたときは、やっぱり心の支えにもなるし、一緒に居て、いろんな話をしたり、いろんな経験をできて幸せも感じたし、結婚してずっとこうやって暮らすっていいな〜なんて思っていました。その気持ちは今も変わらない。でもこんな不思議な感覚が込み上げてくる・・・

「私、結婚する前にまだなにかやりたいこと、やり残したことがあったのかな〜」なんて思いました。

 

数ヶ月前から、ふつふつと込み上げてきている「いつか海外に住みたい」という思い。「この不思議な気持ちの正体はこれなのかな〜?」なんて思いにたどり着きました。

 

これからどうなるのかわからないけれど、流れには乗ってみたいな〜と思う今日この頃です。